積み重ねた経験と歴史で
未来を徹底サポート。
鳥取大学医学部第二内科(消化器・腎臓内科学)は、70年余にわたる歴史のある教室です。「人材の育成と真理の探究」を基本方針に、関連施設とともに診療、教育、研究を行っております。希望する進路(就職・開業・留学等)に沿って、医局がサポートしていきます。
- Q1. 第二内科はどんなところ?
-
A1.
教授から医員、大学院生、もちろん新入局の方まで、風通しよく、アットホームな雰囲気で日々過ごしています。月並みですが、本当です。もちろん、大学と関連施設、関連施設間の方々との関係も同じです。また、チームワーク力の高さも自画自賛できます。これは、当科の伝統と言えます。入局してもらえば、よく分かります。
診療、研究、教育(別項ご参照)以外でも、チームワークを高め、親睦を深めるため、いろいろなレクリエーションを公的、私的に行っています。Facebookに適宜アップしていますのでご覧下さい。医局年間行事 4月 花見・医局歓迎会 5月頃 医局旅行(温泉が中心) 6月頃 医局説明会 10月頃 開講記念会(2017年に第70回) 12月 医局・病棟忘年会 3月 医局送別会 その他にBBQ、医局対抗レガッタ、野球、希望者には皆生トライアスロン、マラソンに参加、日々の飲み会など多数揃えています。
*現在はコロナの影響で医局行事を中止しています。コロナが落ち着きましたら再開予定です。
- Q2. 入局とはどういうことですか?
-
A2.
鳥取大学第二内科のもと大学、関連施設で消化器内科、腎臓内科を専門に診療、研究している一団に入ることです。それで、皆さんは鳥取大学第二内科の医局員となります。入局試験はありません。
医局、入局と聞くと、古くさい、組織に縛られるだけだなどと思われる方もおられるのは承知しています。しかし、医療はチームワークがよくなければ、患者さんが困ります。チームワークをよくするには、やはり“同じ釜の飯”を食べるに越したことはありません。また、皆さん、疲れた時、家に帰ってホッとしたり、困った時に親兄弟(姉妹)に相談したりして安心することはありませんか?その家が、“医局”であり、親兄弟(姉妹)が、“医局員”です。
臨床医として、スペシャリストを目指す、基礎的、臨床的研究に打ち込む、留学してスキルアップをしたいなど考えておられるならば、入局をお勧めします。
- Q3. 入局後は、どのようになりますか?
-
A3.
新専門医制度が始まり、今後、多くの先生方がとられる進路をお伝えします。
初期臨床研修の2年間が修了し、医師3年目になる時に入局してもらいます(もっと早くであれば大学生でも、卒後しばらく経っていても、いつでも入局は可能です)。医師3-5年目は、大学病院と関連病院をそれぞれ最低1年、合計3年間、内科専攻医として診療にあたります。大学院進学希望者は医師4年目前後に大学院に入学してもらいます。大学院では消化管・胆膵グループ、肝臓グループ、腎臓グループに所属し、さらに専門的な診療を行うとともに、大学院生として研究に従事します。
学位(医学博士)取得後は、大学病院あるいは関連病院にて専門性を深めていきます。希望があれば、国内外の施設への留学の道も開かれています。 新専門医制度が始まると、卒後初期臨床研修後に内科専門医研修3年間が課せられ、最短で6年目に内科専門医を取得することになります。消化器内科及び腎臓内科の専門医を目指す方は、卒後初期臨床研修期間から、それを踏まえた内科研修を行った方がよいと思います。ただし、その後の進路に大きく変化はないのではないかと現時点では考えております。取得可能な資格
学位(医学博士)
認定資格
認定内科医/総合内科専門医/消化器病専門医/消化器内視鏡学会専門医/肝臓学会専門医/腎臓学会専門医
日本透析医学会:透析学会専門医/超音波医学会認定医/専門医
- Q4. 入局後の勤務異動の希望は聞いてもらえますか?
-
A4.
入局後の勤務、大学院進学などについては、基本的に皆さんと相談して、話しを進めていきます。しかし、一般企業と同様、医局という組織には、もちろん他の医師もいますので、みんなのバランスを考えなければならないのも現実的なところです。
ただ、心配はありません。大学、関連病院どこにいっても、充実した医師生活を送ることを保証します。
- Q5. 女性ですが、大丈夫ですか?
-
A5.
女性医師の方は結婚、出産、育児も一つの希望と思います。産休、育休はどうしても医師として働けない期間になりますが、一方でお母さんとして一生懸命な時期にもなります。女性医師の産休、育休期間中の業務については医局員みんなでサポートします。消化器内科、腎臓内科ともに技術面を含めて産休・育休期間が、将来的に問題になることはありません。再度、働き慣れるまでのサポートも、もちろんします。貴重な期間を経てまた働けるようになれば、さらに素敵な先生になられていると思っています。
一方で、女性患者さんの大腸検査など、女性医師を希望される場面も多くあります。
すでに活躍している女性の先輩たちは多いです。
- Q6. 他大学出身ですが、受け入れてもらえますか?
-
A6.
心配ご無用です。これまでも鳥取大学出身以外の方も数多く入局して頂いています。Uターン、Iターンの方、大歓迎です。もちろん、出身大学、出身地での差別、区別はありません。それが我々のよいところと自負しています。ちなみに平成30年度の入局7名のうち、他大学出身3名となっています。
CONTACT 医局見学お問い合わせ
医局見学についてはこちらからお気軽にお問い合わせください。
1. お電話の方
TEL.0859-38-6527(受付 00:00〜00:00)
2. メールの方
下記フォームへ必要事項を入力の上、送信してください。(■は必須項目)